2009/09/26

生け贄


アニメ市場は北米だけで5200億。世界では2兆円。国内のゲーム市場で5800億。生まれたての生活密着型ロボット市場は今年500億。関連する国内のコンテンツ市場がざっと15兆円らしい。ちなみに世界一の自動車企業トヨタの売り上げが18佻だよ。さらにコアなオタク市場は5000億だって。以上、コンテンツ産業の様々なデータがまとめられた『デジタルコンテンツ白書2009』より。しかしこの市場を全世界規模で見て、未来を見据えると実に頼もしい日本の経営資源、無尽蔵な日本の文化産業、世界商品だ。これにデコ盛り流行りの「東京カワイイ」女子市場に、リアルストリートなアパレル系コンテンツや広告を加えると、一体どんな市場規模になるのだろう?さらに巨大な関連するデジタル電子機器、ハードウエアーが加わるんだから。「アニメの殿堂」が選挙目当てのスローガン「税金の無駄使い」の生け贄にされて悔しぃーッ!思考が化石、視野が足元、ネガティブなメディアに煽られた無知蒙昧な国民も悪いが、そんな国民に手モミですり寄る政治家はもっと悪いよ。文化をわきまえない人たちによる民主主義ってほんとに危険だ。「不要のハコもの」って言うけれど、それを言えば東京中見渡して官民上げて「不要なハコもの」建築だらけ。こんな文化意識じゃ日本には、1000年後に残しうる建築文化、未来の産業、新しい雇用も税収もありゃしない。これじゃ現代の日本から未来の世界遺産は、生まれないぜ。アニメの殿堂は、世界が詣でるエクストリームカルチャーのメッカ、未来のピラミッド建造ぐらいの価値ある国家的プロジェクトなんだけどネ。最低でも1000億はかけなくっちゃ。歴史的建造物とはほど遠い、あの貧相な六本木ヒルズでさえ800億だ。どうする建築ラブ&カルチャー好きなお若いみなさん!プンプン!

0 件のコメント:

 
QLOOKアクセス解析