2009/08/17

ピークのおとずれ

タロが僕の足元で床をクンクン。今朝は千駄ヶ谷駅前にてブラッドオレンジジュース

相変わらず窓越しの神宮の森では朝から蝉の大合唱。でも気がつくとボリュームはMAXからはかなり落ちた感じ。それにここ数日、夜中まで鳴き続けることは無くなっていた。地中長く地上短い一生を終えた蝉の死骸が道のそこかしこ。今朝のタロ散歩で、それを実感。30度を超える気温でも太陽はグンとやさしいし、日差しはテラスから部屋まで射し込み始めた。南に落日していた夕日は真西まで移動。日没が早くなり日の出がおそい。鬼ヤンマのつがいに遭遇するし。秋のおとずれ。おとづれとは、季節の頼りが返事が、人が物が事が、音を連れてやって来る気配。昨夜は、お馴染み表参道オカダリビングで、奇遇がいっぱいな道産子女子と夜お茶道産子会談。帰途、原宿駅まで見送りそぞろ歩くも夜風が「もっと歩きなっ」て誘うほど心地いいので、お調子に乗って「ボトルカフェ」で寄り道一服。しかも清々しい今朝の空気にタロまで調子づいて、千駄ヶ谷駅前でブラッドオレンジジュースを飲みに行けるほどだったのだが。やはり老化は目に見えて進行していた。帰途はハーハーゼーゼーの休み休み。行きはよいよい帰りはこわい。30分のつもりが1時間。ニュースでは人類最速がまたも記録更新。ボルトのピークか、9秒58。しかし人も季節もピークを過ぎると目に見えて衰えていく。思えば僕のすべての身体能力のピークは45〜6だった。ピークまで全速力で駆け抜ける。お若い諸兄は、迷わず・恐れず・休まず・怯まず・駆け上るのみっス。

0 件のコメント:

 
QLOOKアクセス解析