2009/12/07

創造の女神はスキャンダル


Ant chair, 1952, Design: Arne Jacobsen.

デザイン好きで3本足の黒いアント・チェアを知らない人はいないだろう。1979年、23歳でもらった初給料。ボクの初買い物がアリの椅子だった。この黒アリから今のボクがあるのかもネ。1952年バウハウスに影響を受けた建築家アルネ・ヤコブセンがデザインしたAnt Chairは、その後1955年には数タイプが作られデンマークのフリッツハンセン社からリリース。今なお売れ続けている20世紀を代表するモダンデザインのパーマネントコレクション。【注】3本足は座った人の2本足を加えて安定するとふれこみだけど実際はすぐこける椅子で使用は4本足を買うのが◎。デザイナーズものって歴代みんなこんな具合さ。


しかし、この名作を世界に知らしめた本当の立役者は、1962年、ミニスカートで一世を風靡したツイッギーの撮影でも有名な写真家ルイス・モーレーによって撮られたクリスティン・キラーのスキャンダラスなヌードフォトだった。この広告によってアント・チェアとクリスティン・キラーは一夜にして時代の寵児となって世界の知るところとなるのだが。早期に名声を手にした椅子とモデルはその後、真逆のスターとなっていく。クリスティン・キラーは彼女の数奇な生い立ちの宿命か、翌1963年、時の英国政府を揺るがし「20世紀最大の政界スキャンダル」と歴史に刻まれたプロフューモ事件で国家機密を漏洩した高級娼婦の疑惑と恥辱にさらされスキャンダラスな女の烙印を押される。そして1989年、事件は文字通りの「スキャンダル」となって映画化された。

1989年、何も知らずにビデオ屋で借りて見てびっくり。世界史に残る椅子とモデルの奇縁。クリスティン・キラーの数奇な運命プロフューモ事件が映画化されたSCSNDALとは。


古くは手工業の時代のチェロやバイオリン。産業革命後の大量生産時代にはコカ・コーラのボトル。そしてこのアント・チェア。人はみな女性から生まれるが、創造の女神はアルネ・ヤコブセンも虜にしたエロチックな曲線のスキャンダルさ。アリ。。。

 
QLOOKアクセス解析