2009/12/17

雪の便りで思い出すスノー*エンジェル

1955年(昭和30年)生まれのボクは中学3年まで札幌ですごしたから、大方の素朴な雪遊びなら知り尽くしていると思っていたが、映画 grumpier old men(1993)で知ったスノー*エンジェルという雪遊びにはしばしうっとり。それはシンプルにしてちょっとホーリー。新雪積もった晴れた朝、ぜひお試しあれ!きっと満面の笑み。清みきった青空を見上げて素敵な気分、幸せ顔まちがいなしですよー


今は亡き名優ジャック・レモンウォルター・マッソーの映画「ラブリー・オールドメンgrumpier old men。映画はふたりの老いぼれ親友が暮らす田舎町に突如現れた女性(アン・マーグレット)をめぐり、狡猾なウォルターとシャイなジャックが少年のような攻防を繰り広げる渋味コメディー。いつまでたっても好意をストレートに表せないシャイなジャックにもどかしさもピークに達していた彼女と気まずさつのったジャック。ある朝、新雪の雪原にさしかかっての出来事。石橋をたたいても渡れないもじもジャックは、ついに覚悟を決めてか?いきなりなりふりかまわず彼女の手をとり仰向けにバタン!粉雪の舞いにふたりは真っ白。まるで草原に寝ころんで空を見上げて語らう恋人。雪原のベットで睦言を交わすカップル。ここでジャックは子供のころ遊んだスノー・エンジェルをしよう!と、ふたりはじゃれあい雪をかきわける。老いらくの恋の何とも無邪気でロマンティックなシーン。やがておもむろに雪まみれなふたりが起き上がると。。。朝日にきらきらと立ち昇るスノーダストの舞いの中から雪面に型押しされた手をつなぐふたりの天使のシルエットが。。。

《スノー・エンジェル》How to Make a Snow Angel
1.新雪の雪原に立ち両手を広げて無心に後ろへ倒れる。すると雪原には当然人型が刻まれる。2.そこで広げた両手で雪をかくように上下に動かす。足を外側内側と動かす。3.立ち上がって後ろを振り返ればそこには天使の姿がクッキリ片押し。

どうやらこれは北米の子供たちの伝統的な雪遊びのようだ。眩しい新雪に浮かびあがるスノー・エンジェル。洒落たデートの変化球にはうってつけ。若い恋人達にも老いらくのカップルにも素敵な一瞬が訪れる。しかもちょっとホーリーにネ・・・

ホーリーな Snow Angel 神聖です。写真は上級モデルのスノー*エンジェル!

 
QLOOKアクセス解析